当たり判定とか

こんばんは。

可愛い娘とメアド交換出来そうになると必ずスマホの電池が切れているがんたです。

当たり判定

 

今週は当たり判定とかやりました。

2Dゲームの当たり判定とか余裕っしょ!

とか思ってたらオブジェクトに斜めにぶつかった時にこう、スライドするように動くのってどうるんだろって
ちょっと悩みましたが、なんとかなりました。
最初はぶつかった辺がどこかをチェックしたりしてやろうかなーって思ったんですが、
良く考えたらXとYの移動値を、そっちに行ったらぶつかるよ!ってほうだけ消して、
後は残すってことで上手くいきました。

軽くググったんだけど見つからなかったのでちょっと記事に。

当たり判定2

 

ただこれだと、斜めに移動してればぶつからなかったのに、
真下に行ったことによってぶつかってしまう可能性があります。
なのでもう一回最初のオブジェクトから判定し直す必要があるので、
結構重いかも。とりあえず現状問題無かったのでこのまま。
簡単に作るのにはいいんじゃないかな。

あとは木とかに当たり判定付けてマップつくるぞー。
攻撃はしばらく体当たりしたら敵が死ぬってことでいいや。

ぅゎょぅι゛ょっょぃ

そんではまた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)