イベント参加で用意したほうがいいもの(販促グッズ)

がんたです。

今日は同人イベントで用意したほうがいいものをまとめてみます。

特に販促グッズ(ポスター等)の重要度や効果について、あんまり書いてるのを見なかったので
そこに絞って書いていきます。

■販促グッズの種類

さて、ウチで用意したほうがいいと思ったのは、以下の5つです。

1.ポスター
2.動画端末(タブレットPC等)
3.チラシ
4.スクリーンショットペーパー
5.説明書(パンフレット)

■それぞれの解説

1.ポスター
ポスターは机の前に張るか、大きいスタンドを買って吊るすかします。
同ソ島はそこまで人混みが激しくはないので、机の前に張り付けてもいい気はします。
でもできればスタンドが欲しいですね。ちょっと高いですが、7~8000円で長く使えるものが手に入ります。

サイズはA2、B2、A1あたりがいいとおもいます。
サイズ参考 http://www5e.biglobe.ne.jp/~eshop555/PaperTube/papersize.html

A2でも十分かなと思ったんですが、うちのが一回り小さかったので、みなさんB2あたりを使っていると思います。
お誕生日席あたりだとA1でドンと出してるとこも多いかな。(でもA1は結構デカイので自身がある人向け。基本B2でいいかと)

値段は安いとこならA1でも1500円ぐらいからあります。
ポスターはあまり効果が実感できませんが、遠くからも見えるので、特にお誕生日席などでは重要になります。

2.動画端末(タブレットPC等)

これも重要ですね。あるとなしでは足止め率が全く違います。
参加経験がある人ならわかると思いますが、一人も客がいないスペースにはなかなか誰も寄って来ないんですよね。
一人で見てるとこう、サークル主の人から「買えよ~」ってオーラを感じちゃうのかもしれないです。
実際には買わずともとりあえずゆっくり見てほしいですが。
あとは誰かが見てたり買ってたりするものに興味が出るのは当然ですからね。
なんかもうサクラを雇ってでも誰か前に居てくれたほうがいいんじゃないかって思っちゃうぐらいですw

というわけでタブレットPCなどで動画を流すのは重要です。
気を付けることとしては、電池や画面サイズは長持ちで大きいほうがいいのは当たり前として、
流す内容ですが、PVよりもプレイ動画を延々と流したほうがいいかもしれません。
キャラクター紹介なんかはチラシやパンフレットに任せて、動いている部分を見せるのがいいですね。

3.チラシ

ウチで用意したチラシはこんな感じです。

アリスチラシC85

 

サイズは邪魔にならないよう、A5にしました。
値段は200枚で1130円でした。が、初回ポイントを使ったらなんと130円になりました。
大丈夫なのかな、印刷業界・・・。
200枚用意していきましたが、途中で無くなりました。
とにかく受け取ってくれる人全員に配る勢いでいいと思います。

これの足止め率はものすごいです。
受け取った人のほとんどが足を止めてくれます。
3人ぐらいの人が見てると、「なんだろう?」と思って寄ってきてくれます。
それで5,6人が足を止めてくれることもしばしば。

こいつがあるかないかで売り上げ3,4割・・・下手すると5割ぐらい違ったんじゃないでしょうか・・・。

なにせこれが無いと呼び掛けるきっかけがなかなか無いんです。
「チラシだけでもどうぞー」ってチラシを前に出すと止まってくれます。
でも「見て行ってくださいー」だとスルーです。
なんでチラシ切れたら終了、ってぐらいデカかったです。

大体1日で売りたい本数の1.5~2倍程度の枚数を持っていくといいんじゃないでしょうか。

4.スクリーンショットペーパー

これは今回ウチでは用意しませんでしたが、
お隣のサークルさんが使っていていいなと思いました。
A4ぐらいの紙に8枚程度の見せたい画像を印刷して、
紙を挟めるアクリルスタンドなんかを使って立てておくというもの。

チラシにはどうしてもゲーム説明の関係上、載せたい画像が入りきらなかったりするため、
こういうのがあればよかったんだなぁと思いました。

5.説明書(パンフレット)

これはファイルに挟むかして、1冊か2冊あればいいでしょう。
ウチのゲームはとにかくパっと見、なんなのかがわかりにくいので、
ゲームの操作や流れなどを書いた説明書を用意すればよかったなぁとおもいました。

ディスクの中にPDFとかで説明書を入れてるならそれを印刷して持っていけばOKだと思います。

とりあえずこんなところでしょうか。

思ったのは、
どんなゲームかわからない→かと言って根ほり葉ほり聞くのはメンドイ→スルー
っていう人がかなり多いんじゃないか、ということです。

色々と情報をこちらから出してあげれば興味を持ってくれると思います。
流れとしては、
ポスターで見つける→動画見る→チラシ見る→もっと詳しく知りたいときは説明書見る
→買うかどうか判断

というプロセスが出来れば理想かなーと。

動画見る→よくわからん→スルー

が結構いると思うんですよ。それはちょっと勿体ないなと思ったので。

少しでも参考になればと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)