◎貴サークルは、土曜日 西地区“ひ”ブロック-11b に配置されました。
土曜日ということは、8月11日ですね。
というわけで、体験版になるかと思いますが、夏コミ参加します。
体験版って言っても、プログラムはほぼ全部出来てないといけないので、かなりキツイっす;;
現在、敵AIの改良をしてます。
今のままだと決まった相手を追っかけて攻撃しにいくだけなので、攻撃対象を選んでやらなければなりません。
条件としては、
・近い相手を狙う
・主人公を狙う
・HPの低い相手を狙う
ってなとこですが、このバランスを考えてやらないといけませんね。
あと、普通のゲームは攻撃範囲ギリギリから攻撃してくるとおもいますが、
現状では隣まで接近してきてしまいます。これも直してやんないと。
とりあえず、「近い相手を狙う」が基本なので、これを実装します。
プレイヤーのユニット全てと、自分との距離を測って、一番近い相手を攻撃対象にします。
ループ{
相手との距離X = ユニット[i].絶対値座標X - 自分の絶対値座標X
相手との距離Y = ユニット[i].絶対値座標Y - 自分の絶対値座標Y
相手との距離 = 相手との距離X + 相手との距離Y
相手との距離が、今までで一番近かったら
一番近い距離 = 相手との距離
攻撃対象 = ユニット[i]
}
特に書くまでも無いがこんな感じ。
あとは、距離が近くてもHPが多かったら無視するとかすればいいかな。
よし、さくっとやってみよう。
夏コミおめでとうございます.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
SRPGのプログラムって敵側CPUを人の思考に近づけるために色々考えられているんですね
とても興味深いです。
リリックさんありがとうございます。
ゲームAIは強すぎても弱すぎてもいけないので難しいですねー。
まずは夏コミ、がんばります!
夏コミおめでとう。落とさないようガンバ(っ`・ω・´)っ
もしかすると立ち寄るかもしれません。
優ミアさん、お久しぶりです。
そっちの活動何も出来なくてすみませんでした。
もし可能であれば是非お立ち寄りください。
また、今後情報交換や、何かお手伝い等できればと思っています。
よろしくお願い致します。