夏コミ受かってました

◎貴サークルは、土曜日 西地区“ひ”ブロック-11b に配置されました。

土曜日ということは、8月11日ですね。

というわけで、体験版になるかと思いますが、夏コミ参加します。

体験版って言っても、プログラムはほぼ全部出来てないといけないので、かなりキツイっす;;

現在、敵AIの改良をしてます。
今のままだと決まった相手を追っかけて攻撃しにいくだけなので、攻撃対象を選んでやらなければなりません。
条件としては、
・近い相手を狙う
・主人公を狙う
・HPの低い相手を狙う
ってなとこですが、このバランスを考えてやらないといけませんね。

あと、普通のゲームは攻撃範囲ギリギリから攻撃してくるとおもいますが、
現状では隣まで接近してきてしまいます。これも直してやんないと。

とりあえず、「近い相手を狙う」が基本なので、これを実装します。
プレイヤーのユニット全てと、自分との距離を測って、一番近い相手を攻撃対象にします。

ループ{

  相手との距離X = ユニット[i].絶対値座標X - 自分の絶対値座標X
  相手との距離Y = ユニット[i].絶対値座標Y - 自分の絶対値座標Y

  相手との距離 = 相手との距離X + 相手との距離Y

相手との距離が、今までで一番近かったら

  一番近い距離 = 相手との距離
  攻撃対象 = ユニット[i]
}

特に書くまでも無いがこんな感じ。
あとは、距離が近くてもHPが多かったら無視するとかすればいいかな。

よし、さくっとやってみよう。

「夏コミ受かってました」への4件のフィードバック

  1. 夏コミおめでとうございます.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
    SRPGのプログラムって敵側CPUを人の思考に近づけるために色々考えられているんですね
    とても興味深いです。

    1. リリックさんありがとうございます。
      ゲームAIは強すぎても弱すぎてもいけないので難しいですねー。
      まずは夏コミ、がんばります!

  2. 夏コミおめでとう。落とさないようガンバ(っ`・ω・´)っ
    もしかすると立ち寄るかもしれません。

    1. 優ミアさん、お久しぶりです。
      そっちの活動何も出来なくてすみませんでした。
      もし可能であれば是非お立ち寄りください。
      また、今後情報交換や、何かお手伝い等できればと思っています。
      よろしくお願い致します。

リリック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)