同人ゲームを売って生活ラインを目指すお話

同人やってて実は気になるお金の話。
書く人は少ないですが、ウチは気にせずやっていくぞよ。

まずFantasy of Aliceの累計本数は大体1200本ぐらい。
コミケで700、委託で300、DLで200ってところ。
1本1000円なので、利益的には大体100万ってところですね。
ただし既に全部、らせつ封魔伝の経費に消えました……。
(アセットストアで買い過ぎィ!)

委託が全然伸びなかったんだけど、
最初にメロブ専売にしたのが良くなかったか?
虎の穴のほうが断然売れますね。
個人的にはメロブのほうが好きですが……。
DLもDLsiteに最初から出しておいた方が良かったかな。
でも仮にそうしてたとしても、
コミケの売り上げのほうが上だったでしょう。
しかし、年に2回しかやらないコミケのほうが断然上とは……。

さて、アリスの売り上げはそんなもんなんですが、
僕の目標は、自作ゲームを売って生活していくことなので、
まずこれじゃあ無理なわけです。
2、3百万ぐらい貰ってどうにか生活していきたいっすね。
そうすっと分配にもよるけど、
まず1000万は利益だしてないと話にならないっすね。

そんでこれが行けるラインなのか、どうなのか。
無理なら仕事続けつつ作っていくけど、
どうせなら辞めて専業にしたいよねー。
らせつで1000万行けるのでしょうか……。

■全年齢オリジナル同人ゲームで1000万は夢なのか?

同人で普通に売った場合は100万とかそんな感じなんで、
希望はSteamとコンシューマです。

とはいえアリスで1200本なら、
らせつ封魔伝は2000~3000本行ってほしい。
(もう次の夏で開発4年だしね……)

そこで300万ぐらい売り上げたら、あとはSteamとコンシューマ

PS4とSwitchに出したいんすけど、まず出せるのかね……?
たぶんPlayismさんとかにお願いするんだと思うんだけど……。
出したとしてどのぐらい行くのかなぁ。200万ぐらい行ったらいいなぁ。

仮に行ったら500万。あとはSteam頼み。

Steamで1本800円の利益だったとしたら、
6250本で500万

これ行けるのか……? つれーとしか思えないんすけど……?
Steamとか詳しい方、こっそりでもいいので教えてください(懇願)

しかも翻訳やら色んな経費かかるから100万ぐらいは飛びそうやし。

でも全部やったら1000万は無理でも
500万は行ってくれるんじゃないかな?
そしたら年収100万で極貧生活出来るぞー! わーい!

とりあえず今の予想はそんな感じです。

まだ仕事辞められそうにないっす……。

らせつ封魔伝は続編を出すつもりで作っているので、
最初で生活ライン越えたらもう専業にするつもり。
(続編だすつもりだけど話は1作で完結します。伏線は張っとくけど)

売上とかに関しては、僕と同じようなことを考えている方の為にも
出来るだけ公開したいなーとは思っています。
まあ外注費を細かくだすことは出来ないけどね。
全部ひっくるめて経費これぐらい! ってすると思います。
(今んところ200万ぐらいかかる予定……)

予想ばっかですみません。
当たったかどうかは、いつか報告するよ!

それでは~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)