アホの子

さて、今日はAIの改良をしてました。
やったことは、
・一番近い相手に攻撃するようにした。
・敵が攻撃範囲内に居る場合は、その場で攻撃するようにした。
と、こんな感じです。あとは、ちょっと前からわかっていたけど直してなかったのを何とかしようと思います。

敵との間に通れないマスがあり、かつそれが広がっている場合、周り込むことをしてくれない。
というものです。
(下記画像を参照)

現在敵AIは、自分と相手との距離を測り、自分の移動範囲内の、一番相手との距離が近い場所へ移動します。

さて、ということでお分かりでしょうか。

今、ぐぬぬ・・・と言っている、ぐぬ子ちゃんの位置は、座標的には一番近いんですね。

だからそこから動きません。アホ可愛いけど、直してあげなければなりません。

さて、でもこれ、どうやって直すかが問題です。

なんとなく方法は思いついているんだけど、果たして上手くいくかな。

皆さんも考えてみてね☆

次回これ直ったら更新したいと思います。3日以内に無理だったときも更新しますw

それでは。

 

「アホの子」への2件のフィードバック

  1. んー考えてみましたが難しいですね。。。
    こういう論理的な思考ができないとプログラマーってなれないんだなぁと
    思っちゃいます

    1. リリックさん、いつもコメントありがとうございます。
      見てくださる方がいるととてもやる気が出ます。

      これは問題が急すぎたかもしれませんね(笑)
      もっと基本的な部分から見てみると、実はそこまで難しいことではありません。
      とはいえまだ出来てません;; 詳細は今からの更新で書きます。

がんた へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)