ゲーム制作状況

こんばんは、がんたです。

もう7月に入ってしまいますが、ゲーム制作はなかなか難航しています。
まあやることは見えてるので、あとは気合次第かな。
メンバーのモチベもそれなりに高まっているので、後押ししてもらえればなーとか期待してますw

さて、ちょっとドット絵の作成が一番のボトルネックになっています。
今月始め時点で、ユニットのドット絵が3体分間に合いそうになかったため、
1体をボツにし、2体を有償で依頼することにしました。

そこで6月5日時点で募集をかけ、3日ぐらいでAさん(仮)から応募があり、作成を依頼しました。
Aさんからはサンプルを貰いました。正直言うとちょっとスキル的に心配でしたが、時間が無かったのでお願いしました。
その後3人のベテラン級のドッターさんから応募があり、泣く泣く断りました。ちょっと早まったなーとは思いました。

Aさんは他の仕事を終わらせてから着手するとのことでした。
大体2週間ぐらいは手をつけないで、それからやるという話。
大丈夫かいな、と思いつつも、有償なのだから、お金を貰う以上はアマチュアとはいえその責任はプロと変わらないはず。
との考えから(ぶっちゃけ他の作業で忙しいこともあり)油断していました。

2週間後、待機グラフィックを1枚、アニメを付ける前の段階で提出してもらいました。
これがちょっと問題でした。
絵のクオリティ自体はそこそこ上手なのですが、恐らくゲーム用のグラフィックを作ったことが無いのでしょう。
前を向いている絵と後ろを向いている絵で、足や胴の長さが違い、このまま使うと前向きから後ろ向きに変わったときに、
背が伸びたり縮んだりしているように見えます。

これはちょっと酷いなぁと思いました。うっかりミスとかじゃなく、作り方を知らないことによる、あからさまな間違いです。
これにお金を払わなきゃいけないのか・・・。とガッカリしながらも、修正点を出来るだけわかりやすいよう、ドット絵を並べ、
足の長さのラインを付けたり、腕の角度も適当な3Dモデルに同じポーズを取らせ、回転させて比較し、修正しやすいようにして
メールを返信しました。

すると、次の日に「納期に間に合わせるのが難しいのと、報酬と作業の比率も合わなくなってしまうので、降りたい」
との返事がきました。
まあ恐らく、修正の話をされて気を悪くしたのでしょう。ちょっと唐突過ぎるなぁとは思いました。
それに言い分も全く筋が通っていません。
納期に間に合わないのは、2週間も他の依頼をこなしていた自分の責任だし、
報酬と作業の比率が合わないというのは、報酬がたしかに1体1万円で、プロに依頼するときの相場は1体1万5千~2万円程度なので、
確かに低かったのですが、それは依頼を受ける時点でわかっていたはずです。作業内容も出来るだけわかりやすいように、
サンプルやサイズについて言っておいたので、経験がそれなりにあれば、どれぐらい時間がかかるか、わかったはずです。
それでよく簡単に降りたいって言えるなぁと思いました。向こうは知らないでしょうが、こちらは他の3人の魅力的な応募を
断った上、2週間も待たされたのです。時間が無いから有償で応募します、と募集ページに書いておいたのにです。
メールのやりとりは僕じゃなくサークルリーダーがやっていたので、文面はよくわからないのですが、全然申し訳ないと思っていないことはわかりました。
なんとこちらが返信をする前に、某掲示板で次の仕事の依頼をしていたのです。
「7月は予定が空いたので募集します」とか書いてありました。いやまだこっち了承してないからね!?

これで僕はもう激おこぷんぷん丸を通り越してファイナリアリティになったので、もうコイツと関わらないほうがいいなって思いました。
仕方なく、後から応募して下さった方に依頼することになりました。一度断って置きながらなのでとにかく失礼がないように気を付けました。
報酬も1体1万5千円にしました。実はこの額なら、最初に見積もりを取ったプロの方(メタルスラッグとかのドットを担当してる方)へ依頼できたのですが、
応募くださった方も相当な腕前でしたので、こちらに依頼させて貰いました。
最初に額をケチらなければよかったなぁとしみじみ思いました・・・w

そして今日、Aさんのほうから何故か連絡があり、
「全体的に修正が出ると思ったので2体は無理だと思って勢いで断ってしまいました。1体ならどうにかなりそうです。」
とかいう内容のメールが来ました。

どういうことや・・・。

まず修正が出るのは当たり前なのでは・・・? 一発で通るんだったら最初に見せて貰う必要ないやろ?
あと勢いで断るってなんだ? こっちにこれだけ迷惑かけて、勢いかーじゃあしょうがねぇなー・・・ってなるかぁーーい!w
1体だけならって簡単なほうやんけ。セットでやって貰わないと意味ないねん。そっちだけなら5千円でいいかな?^^

とまあ色々言いたいことあったけど、もう関わりたくないので、「既に他の方に依頼してしまいましたので、すみません」とだけ返信しました。
すると、「提出した素材は一切使わないでください」との返事が。

オイオイ厚顔無恥っていうかもう。凄いよキミ。うん、凄い!
どうやったらそんな無敵状態になれるのか。スターでもとってんのか。テンテンテン、テンテンテレッテ♪って鳴ってるのかお前は。

いやはや。まあそんな状態です。
反省点としては、サンプル貰った時点で、「ちょっと不安だな」っていう印象を大事にしたほうが良かったなってことです。
あと、いくら有償で頼んでいるからといって安心してはならないってことですね。
まあ企業でもこういうモメ毎はたくさんあるから、それ考えたら当たり前なんだけど。
でも大抵は依頼側が報酬の支払い渋ったりしてトラぶるって感じな気がするけど。

えー、ここまで、たぶん大丈夫かと思いますが一応断っておきますと、
僕が直接メールのやりとりをしたのではないため、もしかしたら何か間違っているかもしません。
ただ某掲示板で募集を始めていたのは事実なので、そこは言い逃れ出来ないと思いますが。
というか何かの間違いであってほしい。んー、いるってのは知ってたけど、実際にこういう人に当たるとはなぁ。

ってことで、ドットのほうは安心して任せられる人に頼んだので、恐らく大丈夫かと。
あとはプログラムのほうですね。さあ、がんばろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)