同人サークルの進捗管理とかについて

がんたです。
まさかの2日連続更新。最近結構頑張ってマス。

とはいえまだ昨日と同じく、コレクションモードを作ってます。
もうちょっと色々機能が出揃ったら、ふりーむとかベクター辺りに体験版置いて貰いたい。

さて、今日は同人サークルの進捗管理とか運営っぽいことについて書いてみます。

 

ま、つってもうちがそもそも全然上手くいってないんですけどね!
だからそのまま参考に、とかじゃなく、これやったら無理だったよ! というモノw

じゃあウチのサークルが試した順に書いてみます。

1.タスク表と進行管理票
まず最初にやったのは、タスク表と進行管理表を作って、みんなの進捗管理をしようぜ!ってこと。
タスク表ってのは、作業一覧表みたいなものです。エクセルで作って、終わった作業を灰色にしていきます。
その作業の見積もり時間や、実際にかかった時間なども記録して、後々の見積もり精度をあげることが出来ます。
進行管理表は、全体のスケジュールです。何月に体験版配布とか、夏コミとか、ここまでにステージ5まで終わらすとか。

ってことで、そんな表やらを用意したんですが、まあ案の定というか、誰も管理できませんでした。。。
本当は僕がやろうと思っていたんですが、僕がそれに時間割いてしまうとさっぱり進まず、仕方なく諦めました。
出来ることならこの形式で管理していくのが理想ですね。

2.週間予定表
2つ目にやったのは、各々が自分の1週間ずつの予定を簡単に書き、1,2か月分の予定を書いておくことです。
4月
1週目 ステージ5、6の作成
2週目 ノベルシーンのレイヤー動作改良、各種UIの改良
3週目 ・・・・
4週目 ・・・・

みたいな感じです。
これはコミケが近くなってきたときに、流石になんも進捗管理しねぇのはマズイぜ! って話になり、
せめて予定だけ決めて、どれぐらい遅れてるのか、どの程度作業すれば完成するのかを見るのに必要でした。
まあこれはそれなりに良かったんですが、結局予定通りいかず、危機感を煽るのには使えましたがそんなもん。
そのうちこの予定すら誰も書かなくなるというね!

3.毎日作業コメント
コミケが終わって時間が出来てから、まったく作業が進まなくなったので「こりゃやべえぞダッチ!」ってことで、
とにかくみんな何らかの作業を毎日5分でもいいからしましょう。ってことで、作業が終わったら、その日何をしたのかを
1行コメントで残すという試みをしました。ちなみに作業してない日も、「今日はこんなアニメ見てた」とか書いても良し!
で、その結果・・・・ちょっとは続いたけどもうやってない。
いや、結構これいいなとは思ったんですけどね。というかやるならこれかな。もっかい仕切りなおしてこれでいこうかと思います。
ウチのサークルは週1回スカイプして終了なので、1週間に1回だと、みんなの状況がよくわからないんですよね。
なんか困ってることがあっても連絡しずらかったりするみたいです。どんどん言ってもらってOKなんですが。
出来れば毎日何かしら連絡を取るのが理想ですが、現実的に考えてこの方法かなぁと思います。

そんなわけで進捗管理のダメだった例あげました。
何かの参考になれば・・・。

てかウチ進捗管理する必要あんまねぇんだよな・・・。残りの8割ぐらいの作業俺やし・・・。

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)