【シナリオ】キャラが勝手に動くことについて

ゲーム制作のほうはボチボチ・・・いや、かなり停滞してますが、
毎日何かしら作業はしてるんですよね。ツール制作が長引いています。

さて、ネタが無いのでシナリオに関すること。

今日のテーマは「キャラが勝手に動く」ということについての考察。

 

シナリオ書く人はわかると思いますが、「キャラが勝手に動く」という現象があります。
僕が思うに、これには2つ意味があります。ということで今日の目次

テーマ「キャラが勝手に動く」ということについて

1. 「考える必要もなく、キャラのセリフや行動が浮かんでくる」とき
1-1 勝手に動くのはキャラが出来ている証拠
1-2 勝手に動くことのデメリット
2.「キャラクターが、自分の意図とは別の行動をとってしまう」とき

順に解説します。

1.「考える必要もなく、キャラのセリフや行動が浮かんでくる」とき

1-1 勝手に動くのはキャラが出来ている証拠

これはそのキャラクターのことを十分に把握出来ている状態です。
例えば以下の場面のとき、反応とセリフが一瞬で浮かんでくれば、
そのキャラは「勝手に動く状態」か、それに近いということです。
・落ちているサイフを発見したとき
・チンピラに絡まれたとき
・お年寄りに道を聞かれたとき etc…
このキャラだったらこうかな? いや、こうするかな? という風に少し悩むようなら、
まだキャラクターが熟成されていないかもしれません。そのまま書き進めて行くと、
物語の前半と後半で性格が変わってくる、なんてこともあり得ます。出来ればキャラが勝手に動くようになるまで、
色んなケースを考えて見るといいでしょう。

1-2 勝手に動くことのデメリット

さて、キャラクターが勝手に動くという状態は、良い状態のように見えますが、
いくつか欠点があります。1つはキャラクターが記号化してしまうということ。
代表的なのはツンデレキャラ。「べ、別に~じゃないんだから」と言わせておけば良い
というようなことになりかねません。一概にそれが悪いとは言いませんが、このようにパターン化した
セリフがポンポン浮かんでくるからといって、「キャラが動いてるぞ!」と喜んで良いわけがありません。
こういった記号化したキャラを7人も8人も出して、あっという間にセリフを書き上げ、どっかで見たような
セリフ、どっかで見た行動、ボケ、ツッコミなどを繰り広げるお話ほど寒いものはありません。
漫画アニメをよく見るライト層が、「私も作ってみよう」で始めてこんなシナリオになることは良くあります。
最初は誰かの真似から入るので構いませんが、ずっとそんな調子で「自分はシナリオが書ける」と思って
居ては、きっと成長することはないでしょう。

まとめると、「オリジナリティのあるキャラが勝手に動いてくれる」という状態が最高にいい状態です。

 

2.「キャラクターが、自分の意図とは別の行動をとってしまう」とき

キャラクターが自分の意図とは別の行動をとる、とは一体どういうことでしょうか。
これは、当初は裏切るキャラだったはずが、どうもシナリオを書いていくうちに、このキャラが裏切るわけねぇな
と思うようになったとか、他には「あれ、この展開ならこいつ助けに入ってこないとおかしいよな」というような状態。
つまりキャラクターの思いと、作者の思惑が一致していない状態です。
こういう状態で、作者の思惑を重視するとまず失敗します。
ここはキャラクターの思いを重視し、それに合わせてシナリオを進めていくほうが無難かと思います。
勿論ストーリーによるのですが。

 

以上、大して役に立たないシナリオ論でした。

「【シナリオ】キャラが勝手に動くことについて」への2件のフィードバック

  1. こんばんわです。 がんたさん。
    キャラクターの行動を考えるにも奥が深いんですね。
    勉強になります。
    たしかに、昨今のラノベやゲームをしてるとたまにキャラクターの
    行動や性格に二番煎じ感を抱いてしまうときがあります。
    オリジナリティ溢れるキャラクターを考えるってかなり大変なことなんですね。

  2. リリックさん
    返信遅れまして済みません。
    なんだか偉そうに書いてますがつまりは自分への戒めですw
    まあ普通は何かしらの要素を付け加えるので、(例えばツンデレでもツンデレ+オタ趣味とか無限にある)
    本当に丸被りはしないと思っています。
    危ういのは行動ですね。例えばツンデレヒロインと喧嘩して、二人とも本当は仲良くしたいけど
    できなくて、なんかの拍子に仲直りするって展開があったとすると、それはもうお腹いっぱいです。
    明らかに喧嘩した時点で先が読めすぎてしまいます。
    ツンデレキャラだからってこのテンプレ的流れ使わなくてもいいのになぁと思ってしまいますw
    恐らくキャラクターももっとオリジナリティがあればそういう展開になっても何か別の発展の仕方
    があるのだと思います。
    結局キャラクターというより展開の話がしたかったのかもしれませんw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)